2008/11 開催

第42回 フレグランスの世界。あなたの香りを探す

今回のサロンは「香り」に迫ります。集中力が高まる香り、精神がが高揚する香り等、香りにはいろいろな効能があります。そんな香りの秘密を公開!

講師として、香りのデザイナー(調香師)の田代はなよさんをお迎えします。
田代さんは、名大農学部出身で香りを化学的にアプローチし「良い香りは好き嫌いの感覚を超えて世界中誰もが好きになるはず」とのコンセプトで、香りをデザインしています。

そんな田代さんに、香りの脳への働きや効力をお話いただきます。あまり意識していなかったけれども香りによって気分が左右されていたという香りの力に気付くはず。自分の気持ちを香りで方向づけできるようになるかも。

皆様を未知なる香りの世界にいざなう今回のサロン、是非、ご参加下さい。

42.JPG

■講師:田代はなよ

香りのデザイナー(調香師)
Sosiete Francaise des Parfumeurs 会員
名古屋文化短期大学(NFCC) 非常勤講師
岐阜県立国際園芸アカデミー 非常勤講師

プロフィール:
名古屋大学農学部にて卒論は香料研究。株式会社ツムラにて入浴剤の香りの商品開発後、渡仏。調香師教育を多くの名調香師(世界一のROUDO NITSKA氏は94歳で亡くなられるまで教えをこう)より受け、フランスの名門香料会社MERO ETBOYVEAU S.A.入社。化粧品会社の香水担当の要請され帰国。
香水事情のもっとも良い時、フランス、日本で多くの香水のデザインテーマを経験、独立後多いにそれらを役立てている。
"香りは好き嫌いの感覚のもの"というのではなく、良い香りは誰でも世界中の人が好きになるという概念をもとに、デザインにのぞむ。絶対的嗜好性をもつ香りを目指している。