6/20 開催

第48回 知識ゼロからのシャンパーニュ入門

第48回サロンはシャンパーニュの入門コース。
日本初の本格的ワインスクール、アカデミー・デュ・ヴァンの講師やホテルオークラワインアカデミーにてシャンパーニュの講座を担当している、小林史高氏をお迎えし、シャンパーニュとはどんなお酒なのか、5種類の比較ティスティングをしながら、様々なエピソードを交えて学びます。造り方やラベルに込められた秘密、歴史にいたるまで、ちょっと知っておくと楽しいシャンパーニュの基礎知識が満載。

今回のお店はフレンチ激戦区の恵比寿でも屈指の「Artichaut」です。食材は、すべてシェフが鎌倉や築地に足を運び、自ら手にとって選び「安心 安全 健康そして素材本来の美味しさを更に引き出す」をコンセプトにした、大胆かつ繊細な料理を提供。

今回は、小林先生がセレクトしたシャンパーニュに合わせてPSTのためだけのスペシャルメニューをご準備いただき、お料理とシャンパーニュとのマリアージュを楽しんでいただきました。

48.JPG

小林 史高さん

講師紹介 : 小林 史高
JSA認定シニア・ワインアドバイザー。Higher Certificate(WSET®) 。シャンパーニュ委員会(C.I.V.C.)認定メートル・オン・シャンパーニュ(日本で5名)。JSA主催第6回ワインアドバイザー全国選手権大会優勝。
小林酒販(株)代表取締役。雑誌『繁盛できる!』(飲食文化研究所刊)に『プロのためのワイン入門』連載中。2007年8月には、当校講師遠藤誠先生と共著で『シャンパーニュ・データブック 2007』(ワイン王国)を出版。「ワインは、老若男女を問わず皆を平等に、そして友達にしてくれる。」と考え、「世界中のいろんなワイン、みんな違ってみんないい」と思える講義をモットーとしている。

会場
Artichaut
東京都渋谷区恵比寿2-6-29
TEL: 03-3446-9747
※ 恵比寿駅・広尾駅 より 徒歩 10分
日時
2009年6月20日(土)
開始
19:00~
会費
15,000円
 
このサロンは終了しました